体重を減らすための地道な努力

先日の健康診断でコレステロール値がちょっと高くて、本格的にダイエットしなくちゃと思って、通勤を電車から徒歩に変えようと思った。早速、普段より15分早めに家を出て歩く。

 

日差しは強いけど、日傘があれば、風もあって気持ちがいい。意外と気分良く歩けそうだなぁ。普段通らないところを歩くから、新しいファミレスやカフェを見つけて、寄り道したくなったり。

 

そんなこんなで無事職場に到着。ゆっくり歩くと45分くらいかかることが分かった。帰りはダイエット目的だから、ぐっと我慢して寄り道せず帰宅。

 

天気が悪くて電車通勤になったり、体調不良で歩かなかったりして結局先週は3日しか歩かなかった。・・・体重変わらないんですけど!ダメだオレ!

 

友達や夫に相談したら、ゆっくり歩きすぎなんじゃないかって話になった。

 

じゃぁ、どうやって早く歩くの??

 

その時、陸上の顧問をやってた知り合い(Tさん)にいいことを教えてもらったのであーる。

 

 

1:普段歩く早さよりちょっと早く歩く速度にちょうどよい曲を聞きながら歩く。

 

テンポ120〜130BPMがよいらしい。そうすればずっと同じペースで歩けるみたい。でもそんなBPMの曲があるなんて分からないよー。と思っていたら、YouTubeで「BPM 120 」って検索すると出てくるんだって!自分の好きなテンポでちょうどいいのがあったぞ!
※ちなみにランニングでは160〜175BPM なんですって。

 

 

2:継続は力なり。でも厳しくしすぎない。

 

他人に厳しく、自分に甘いのが玉に瑕。だからダイエットも成功しないの。ってついでにTさんに相談したら、またいいこと教えてくれた。それは、頑張りすぎないこと。自分に厳しいダイエットスケジュール立てちゃうとやっぱり苦しくて長続きしないんだって。

 

だから「2日以上サボらない」っていう目標にすること!例えばダイエット始めたときって、毎日頑張るぞって思うけど、週半ばで挫折することが多いと思う。でも2日はサボっていいと思ったら・・・

 

(月)頑張る

 

(火)頑張る

 

(水)飲み会で休み

 

(木)二日酔いで休み

 

(金)頑張る

 

(土)・(日)休み

 

・・・って、比較的なダイエットスケジュールが完成するのだ。もちろん全部頑張ってもいい。これで、今週は頑張ってウォーキング続けようと思いますっ。体重減りますようにっ。